メキシコペソとアメリカドルの使い分けin Cancun


 

 

 

カンクンではアメリカドルがとても流通しており、

Cancun Daysのサービスもアメリカドルでのお支払いができます。

 

日本からお越しになる方は、わざわざ円→ドル→ペソにしなくても、

そのままお持ちのドルでお過ごしできるかと思います。

 

 

(日本円はカンクンの両替所によっては替えることもできますが、お店では日本円は使えませんので、現金ならアメリカドルをお持ちください。)

 

 

ホテル以外でもレストラン、スーパーやコンビニで普通にアメリカドルが使えて便利です。

※しかし、1ドル紙幣以下のコインは使えませんので、ご注意ください。

使えないからと言って、チップでお渡しになっても、受け取ったほうはカンクンでは使い道がないだけですのでご注意を・・。

 

 

 

 

またホテルゾーン、ダウンタウンに限らず、全てのスーパーマーケットやコンビニでアメリカドルが利用できます。

 

 

Resultado de imagen para WalmartResultado de imagen para chedrauiResultado de imagen para OXXO

 

しかもレートが結構いいんです!!

  (ここでいうコンビニはOXXO(オクソ)↑、

セブンイレブン、Extra(エキストラ)、Go Mart(ゴーマート)この最後の2つはレートはいつもいまいちかな・・・。ツーリストが寄らないような、コンビニではなく個人商店でやっているところはドルが使えなかったり、レートがとっても悪かったりします。)

 

 

 

ただし、買い物金額の何%以上のドル紙幣では払えないということもありますので、

ご注意を。

 

例えば100ペソの買い物に50ドル札や100ドル札から支払うと断られることがあります。

 

ドルを用意するときに、1ドル、

5ドル、10ドル、20ドル札も準備しておくとよいでしょう。

 

 

 

また、アメリカドルでお買い物できますが、

 

お釣りはメキシコペソでもらいます。

 

 

これは意地悪でもなんでもなく、

その決まりになっているようです。

 

 

 

なので、これを上手に利用して、

少しのメキシコペソが必要な場合は、

コンビニやスーパーでドルで支払い、ペソでお釣りをもらうとよいでしょう。

 

 

 

 

また、現在ほとんど銀行で外貨の両替ができなくなりました。

銀行の窓には堂々とドルのレートが表示されていますが、

現金の両替ができないと思ってよいと思います。

 

両替のために銀行へは行かないようにしましょう。

 

 

 

(※ただし、その銀行の銀行口座をお持ちの場合は、

現金ドルを自分の口座に入金し、ペソで引き出すことはできます。

ちなみに私が利用しているメキシコの銀行(Banorte)では、窓口でドルを口座に入金できても5.000ペソ以上でないと窓口で引き出せません。

それ以下の場合ATMでの引き出しになります)

 

関連記事:カンクンで両替

関連記事:海外でクレジットカードは必須